「簡単に準備できて、買い置きもできたらいいのにな」
毎日の離乳食作り、めちゃくちゃ大変ですよね。
1日1食のときはそこまで大変じゃないんですが、1日3食になるころには離乳食に追われる日々…。
わが家では朝食のメニューを毎日オートミールにしたところ、一気に食事の準備がラクになりました!!
・30秒で用意できるミルク粥の作り方
・3分でできるおやき
について書いていきますね。
オートミールで時間をかけずに栄養満点のご飯を作って、ゆとりのある朝の時間をゲットしましょう♪
オートミールは栄養価がとても高い

オーツ麦(えん麦)を蒸して潰してフレーク状にしたものです。
あまり日本人には馴染みがないですよね。
私はずっと「オールミート(すべて肉)」だと思っていました、離乳食を作りはじめてから存在を知りました。
ビタミンB1、鉄分、食物繊維がとても豊富に含まれています。

シリアルコーナーに置いてることが多く、牛乳やヨーグルトにかけて食べるのがメジャーなようです。
お味の方は「カラダにいいもの食べてる〜!」って感じの味でした。
いつから赤ちゃんに食べさせていいの?
食物繊維が多く消化に時間がかかるので、離乳食の中期以降からがいいです。
中期から使う場合はすり鉢で粉状につぶしてから食べさせてあげましょう。
わが家は9か月の時に食べはじめました。
味がついてるものや加糖のものもあるので、離乳食ではプレーンを選びましょう。
おすすめは「日食プレミアム ピュアオートミール」

わが家では「日食プレミアム ピュアオートミール」を食べさせています。
・食品添加物なし
・プレーンで無糖
・スーパーやコンビニで1番手に入れやすい
・乳児用規格適用食品で赤ちゃんも安心
オートミールを毎日食べさせている理由
お湯だけで簡単に準備ができる
お湯やミルクをかけたらすぐに食べられるのが魅力です。
なんならそのままヨーグルトなんかにかけてもイケる。神食材。
赤ちゃんの便秘解消に効く
娘はもともと便秘はなかったですが、食べはじめてからは1日1回必ず排便があってます。
親もせっかくなのでコーンフレークに混ぜて食べてますが、毎日快便です。食物繊維パワーすごい。

3歳前現在のオートミール朝食
保存食・災害用備蓄に向いている
賞味期限が1年くらいあり、買い置きができるので切らすことがないです。
普段パン食の人でも、予備として置いておくと助けられますよ。
↓ちなみに非常用のライト、これいいですよ
オートミールを使ったメニューの作り方
離乳食後期から:オートミール+牛乳+お湯でミルク粥
①オートミールを器に出します。

オートミールは膨らむので、完成形の1/2〜2/3くらい入れます。
②余った粉ミルクをほどよくかけます。(気分です、20~40cc分くらい。)
③お湯をかけます。

④混ぜてふやけたらできあがり!お湯さえあれば30秒かかりません。

味はお世辞にもおいしいとは思わなかったんですが、娘は1年間飽きることなく毎朝食べてます。
ミルクの慣れ親しんだ味と、ほど良いとろみが赤ちゃんには合うのかもしれません。
これにバナナとヨーグルトがわが家の朝食です、毎朝思うがカラダに良さそうだ。

【離乳食完了期から】オートミール+ごはん+卵で手づかみおやき
①子ども茶わん1杯のごはんと卵1個で卵かけごはんを作ります。

②オートミールをティースプーン山盛り4杯混ぜます。(お好みでどうぞ♪)

③フライパンに油を引いて両面を焼きます。


④持ちやすい大きさに切ってできあがり!フライ返しで切ると洗い物が増えませんよ。

オートミールがつなぎになり、崩れず焼けます。
ホットケーキ1枚分くらいの大きさなので、余ったら冷凍OK、そのまま食べると素朴な味です。
スープにつけたり、大人がソースをつけて食べてもおいしいです♪
最後に|オートミールのおかげで朝食の悩みなし
そろそろ子どもは2歳になりますが、飽きもせず本当に毎朝よく食べています。
ただでさえ育児で大変なのに、仕事までしてたら朝は時間がありません!ぜひオートミール使ってみてください、手放せなくなりますよ☆
子どもの口に合う合わないもあると思うので、「食べたらラッキー♪食べなかったら大人の健康食だ」くらいの気持ちでぜひ。
↓お湯で混ぜるだけで食べられるお野菜パウダーも超おすすめ
コメント